鮮魚の産地直送仕入れについて

現在、海進丸(電話:042-523-2335、立川市羽衣町2丁目)では、茅ヶ崎の港、青森などで仕入れた鮮魚を立川市方面へ直送しています。 *茅ヶ崎では主に近海の鮮魚、貝類を港で直接仕入れ、その日の午前中に保冷して持って帰ります。 立川市・昭島市・日野市・国立市方面でしたら、ご希望の店舗へ配達いたします。 近海の鮮魚をご希望の方、電話でご連絡・ご相談ください。 直接、お店のほうへお…

続きを読む

海鮮丼と産地直送(近海物)

茅ヶ崎などの近海物を仕入れるようになって生まれたメニューがあります。 それは「海鮮丼」です。4種類程度の魚をご飯の上に盛り付ける、チラシ寿司です。 *ランチや夜の単品で980円とお得な値段で用意しています。(2017年8月現在) 夏は、マグロ(本マグロなど数種類)、カツオ、アジ、しめ鯖(刺身にできる鮮度の良いものを軽く酢でしめる)、カンパチ、生しらすなどを組み合わせます。 また、…

続きを読む

カツオなどの刺身・寿司

カツオは春だけでなく夏のメニューとしても一般的な魚です。 刺身や寿司(にぎり、ちらし)ネタに使います。今の時期は比較的あっさりして食べやすく、とくに「にぎり寿司」にすると更にたべやすいです。 *海進丸では、刺身メニューをお好みで「にぎり寿司」や「ちらし寿司」にできますので、ご相談ください。

続きを読む

青魚(ブリ・ハマチ・ヒラマサ)は刺身や焼き魚

青魚は、刺身のほか焼き魚、煮魚でも大変おいしいです。 頭の目の周りや頬・唇周りの肉、ひれの肉がとても美味しい。部位によって味も違うし、適した調理法もあります。 *夏はにぎり寿司にすると食べやすく、食欲が出ますね。

続きを読む

魚を食べて猛暑を乗り切りましょう

今日は天気が悪いですが、茅ヶ崎の海・港へ仕入れに行ってきます。 最近、好評なのが「にぎり寿司」です。茅ヶ崎の近海であがった魚・貝類ネタを中心にしてご用意します。 *先週の防音職人さんの打合せでも評判が良かったです。 茅ヶ崎の海の幸は、知人の同業者・寿司屋にも評判が良くて、沢山仕入れることが出来ると、お分けしています。 さざえも結構大きなものが獲れることがあり、壺焼きや刺身にし…

続きを読む